閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

陣痛が始まっても忙しい・・・?

2010.10.18幸代のひとりごと

 先生、今朝ね。近所の人がもう臨月なんですけど、その人がお姉ちゃんを幼稚園に送って行こうとしたはるんやけど、陣痛がもう始まってて、でもお姉ちゃんがなかなかバスに乗ってくれなくて困ってはったんです。」と来院されたお母さんが、話してくれました。「幼稚園じゃなくてそのまま病院に一緒に行ったほうがいいんやない?」と言う私の意見から話が盛り上がって・・・。

  結局、「どうして、家族が亡くなったときは学校でも会社でも、忌引きで正式に休めるのに、赤ちゃんが生まれるときは正式な休みが取れるようになってないのだろう??家族が一人増える大事な日なのに?!家族にとって一大事なことだし、子供たちだって兄弟(姉妹)を新しく迎えることはその子の人生にも大切な日なのに。」と言う話に発展したのです。