閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

2012.01.23幸代のひとりごと

 お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

お正月はいかがでしたか?お正月と言えば初夢・・・・夢と言えば、

小さな赤ちゃん、3ヶ月ぐらいまでのまだ視力が不確かな頃の

赤ちゃん達は夢を見るのでしょうか?

赤ちゃんは眠りながら微笑むことがしばしばあります。

これを”反射”という説もあります。でもよく見ていると眠りながら微笑んだり、ちょっと困ったような顔をしたりするときもあります。

これを”反射”という言葉で、くくってしまうのは何とも”夢”のない考え方で、味気ない表現のように思えます。赤ちゃん達の夢は、私達大人の夢とは違って映像としては成りたっていないのかも知れませんが、「抱っこしてもらってていい感じ~」とか「誰かが、ガミガミ言ってるよぉ~嫌だな」とか音や雰囲気としての夢を見ている?感じている?のだろうと思います。

 

 ドラえもんの機械で眠っている人の頭にかぶせると、その人が見ている夢がモニターテレビに映って見られるというのがありましたが、そのうち赤ちゃんの夢も、そういう機械で表せる日が来るかもしれませんね。うれしい夢のときは、ほんのり明るい色に映るかもしれませんし、何となく日本語っぽい話し声が聞こえるかもしれません。