閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

目が見え始める頃

2014.12.11幸代のひとりごと

 赤ちゃんは生まれて、2ヶ月半か3ヶ月頃になると色々な事が出来るようになってきます。目が見えるようになりかけて、抱っこしてもらっているお母さんと視線が合うようになりますし、手(腕)も自分の意志で少し動かせるようになります。

  その頃に自分の手で顔をたたいてしまう赤ちゃんがいます。見ていると可愛いのですが、本人は真面目にやってます。何がしたいのかな?

  赤ちゃんは、お母さんのお腹の中に居た頃にもよく自分の指をしゃぶっていました。生まれてからも、ちょくちょく指をしゃぶっているのですが、目が見えにくいし手も思うように動かせないので、指が吸いたくなったら「う~んこんな感じ」って頑張って腕を動かしてみる・・・でも命中率は悪く上手くいかない事もしばしば・・・まさに暗中模索。

  2ヶ月半頃になると、手も目も少し使えるようになり「あっこれ(指)をしゃぶってたのね!」と思って、こぶしを顔に近づけてみる・・・でも、こぶしは口の所にいかず、目の近くにコツン!「あれ??」

  がんばれ!そのうち上手に吸えるから♡