閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

「おともだち」?

2019.11.22幸代のひとりごと

 小さい子供を公園などに連れて行って遊ばせるときに「ほら、おともだちがいるからあそんでおいで。」と言うことはあります。そんな時に「おともだちって?」と違和感を覚えたことはありませんか?

  確かに子供同士は大人に比べてすぐに仲良くなったり出来ることが多いのですが、だからと言って初めて会う子は初めて会うのであって、どんな子かわからないのです。

  そこはちょっと大人は手助けして「この子は〇〇っていうの、○○ちゃんって呼んであげてね。」とか、相手の子の名前や歳をきいてみるとかして、少し橋渡ししてかかわりを待たせながらの方が子供達も上手く遊べるのではと思います。