閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

保育園のお迎えの時にやってほしいこと

2020.06.11幸代のひとりごと
赤ちゃんとお母さんのハグ
 新型コロナの影響で、色々困った問題が出てきていますが、子育て中のお母さんの中には、4月から保育園に預けて仕事を始める予定だったけど6月まで延期になり、赤ちゃんとお家で過ごせる期間が延びて良かったかなという方もおられると思います。(何事も前向きにとらえる方が良いと思うので)
 さて、いよいよ子供達も保育園生活がスタートするのですが、お母さん(お父さん)にやってほしいことがあります。それはお迎えに行った時にわが子を見つけたら、まず「迎えに来たよ!会いたかった!」と笑顔でハグして下さい。そして、園で授乳出来る方はまずおっぱいを飲ませて下さい。
 赤ちゃんや子供達も、園では頑張っているのです。お家とは違う環境で先生やクラスメイトとのやり取りにとまどったり緊張したりしながら、頑張っているのです。そして、小さい子達の一日は長いのです。あなたも子供の頃の一日は今の年齢の一日よりずっと長く感じていたでしょ?!赤ちゃんにしたら朝お母さん(お父さん)とお別れして、夕方お迎えに来てくれたとしても、「わぁ、お母さん(お父さん)久しぶり!」と言う気持ちかなと思います。
 だから少し大げさに見えてもかまわないので、「お迎えに来たよ!!」「会いたかったよ!」とハグして下さい。そうすると、「ずっと僕(私)のことを思っててくれたんだ。良かった。」と思って、愛情を感じてくれて落ち着いてくれますよ。きっと。