閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

黒川伊保子先生の講演会に行って来ました!

2020.10.14幸代のひとりごと

 黒川伊保子先生の著書「家族のトリセツ」

 黒川伊保子先生の講演会に行って来ました!お題は「夫婦のトリセツ」。私はいとこと一緒でしたが文字通りご夫婦で来られている方々も4~5組おられましたよ。

 黒川先生は、日本のAI(人工知能)開発に初期の段階から、取り組まれて来られた方です。そのために、人間の脳の使い方を解明していく中で分かったことを、あらゆる人間関係の改善に役立てる様にと話して下さいます。

 2~3年前に桶谷式母乳育児推進協会の総会で、先生の講演をお聞きし、今回は2度目なのですが、柔和な語り口とウィットに富んだ内容で前回大好評だったのですが、今回もでした!

 男性と女性の脳の構造は同じだけれど、とっさに使う時の使い方が違うので、お互いに「なんでそんな事を言うのかなあ?!」となってしまうとか、良かれと思って掛けた言葉が裏目に出て、喧嘩になるとか・・・それは脳の使い方が違うから。ふむふむなるほどというお話が満載でした。

 著書も多数出されており、何冊か読みましたが、いずれも読みやすくお勧めです。「夫のトリセツ」「妻のトリセツ」「コミュニケーションストレス」「しあわせ脳に育てよう」などなど。

 

黒川伊保子先生のオフィシャルサイトはこちらから

写真は先生のトリセツシリーズ最新版「家族のトリセツ」です。サインもいただいて、ご機嫌ですぅ。

黒川伊保子先生のサイン