閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

ニコニコしてるし何か良いことあったの?

2012.08.27幸代のひとりごと

 まだ数ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんによくありますが、ニコニコしているし、何かいい事があったのかな?って思ったら・・・ウンチが出てました!!ってことありますよね。ウンチの付いたおしりは気持ち悪くないの??ってちょっと違和感を持ちませんか?私も思っていました。でも、赤ちゃんにとって、ウンチが出る前のお腹や肛門のムズムズする感じって、お母さんのお腹の中ではなかった感覚ですよね。この世に出てきて初めて感じる変な感じ・・・だから、出そうなときってよく泣いています。

 

 特に1~2か月の頃ってまだ不慣れなのでよくさわいでいます。でも、ウンチが出てしまえばほっとするのでしょう。それでニコニコご機嫌なのでしょうね。(自分が生まれてすぐの頃の事は覚えていませんけど)それと同じく、1~2か月の頃って手や足の扱いに困っている様子です。体内では、狭い所で丸まっていましたから手は口の前あたりに常にあって時々チュッチュッと吸ったりしていたのに・・・。お腹の外に出たとたん重力が掛かって、手も足も遠い所に行っちゃった。バタバタしたら制御不能になっちゃうし!あ~ん困ったあ!って感じですね。こんな時は、とりあえず両方のお手てを握って、しばらくじっとさせてあげましょう。生後3か月近くになってくると、筋肉が発達して少し思い通りに手が動かせるようになって、また、指もしゃぶれるようになり、落ち着いてきます。まだ、1~2か月の頃の赤ちゃんは、平な広い所が苦手です。お母さんのお腹の中に似た状態・・・

抱っこされる、おくるみに包んでもらう、鳥の巣の様な狭い所にコチョッと入ってるなどが落ちついています。