閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

片思いのおじいちゃん?

2012.09.18幸代のひとりごと

 おじいちゃんは孫が大好きで、よくかまってくれようとするのに赤ちゃんは大泣きしてしまうっていうパターンよくありますよね。お父さんの場合もあったりします。少しかわいそうなような、申し訳ないような・・・。

  赤ちゃんも2~3ヶ月の頃は誰にでも愛そうよく笑ってくれたりすることが多いのですが、4ヶ月頃になるとちょっと「誰だったかな?!」って顔をしたり、相手によって泣いたりすることがあります。そして8ヶ月頃になると人見知りする子も出てきます。

  ところで、片思いのおじいちゃん、お父さんですが、赤ちゃんに会った時に、いきなり大きな声でハイテンションで、向かいあっていませんか?お母さんに比べ、おじいちゃんやお父さんは見かけが「いかつい」ですよね。それに声も低いので、体に響いて恐い感じがします。犬だって、小犬にキャンキャン吠えられてもそんなに恐くないけど、大きな犬にバウッって低く吠えられると恐いですよね。似ています。

  そういうちょっと恐そうな人が、いきなり大きな声でハイテンションでズンズン迫って来るって恐くないですか?ちょっと眠くてボーとしていたかもしれない時に、急に「わぁっ」って来られて、しかも逃げられないし、赤ちゃんは、相手が自分のおじいちゃんやお父さんだし、悪い人じゃないってわかっていてもびっくりしてしまって、どうしていいかわからなくて困って泣いちゃうんでしょうね。

  赤ちゃんは今何をしたいのかな?とか、ちょっと様子を見て赤ちゃんのペースに合わせるようにかまってあげる方が良いと思います。その方が、大好きな想いが上手く伝わりますよ?きっと。