閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

保育園が決まったら

2019.01.21幸代のひとりごと

 この4月から、赤ちゃんを保育園に預ける方も多いと思います。親にとっては「保育園だし、先生はプロだし安心だわ!!」と思える所ですよね。でも、預けられる赤ちゃんにすれば最初はどんな所でしょう?

  「ここはどこ?知らない子ばかりだけど」「このおばちゃん誰なん?」(・・・先生ですけど)きっとこんな感じ?ですよね。

  そこで提案です。入所する園が決まったら、園の様子を見にお散歩に行きましょう!園庭開放が催されていれば参加するのもよし。また、普段の日にフェンスの外から園児さん達の遊びを見せてもらうのもよし。そうして、「ほら!お兄ちゃんやお姉ちゃん達遊んでるでしょう?!〇〇ちゃんももうすぐここで遊ぶのよ?」と、赤ちゃんに少しでも場所慣れをしてもらって、保育園が楽しそうな所かなと思ってもらえるようにしておくと、入園してからの赤ちゃんの不安がましになるのではないでしょうか。

 そして、親にしても我が子を入園させてからは、普段の園の様子はなかなか見る事はありませんので、お散歩がてら、フェンスの外からでも、園児さんや先生の様子を見せてもらうのも良い機会です。親もこうして何度か事前に訪れておくと、通園のイメージトレーニングになるかもしれませんね。