閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

長い夏休みが終わりましたね

2019.08.30幸代のひとりごと

 夏のプール 長い夏休みが終わりましたね。

 幼稚園や小学校のお兄ちゃんやお姉ちゃんのいるお母さん方、長い夏休みお疲れ様でした。(中学生の子がいる人もいるかも)

 特に小学校になると夏休みの課題やドリル、自由研究など、親の頭を悩ませる物も多いですよね。

 ところで、あなた自身は夏休みの宿題はどんな風にやっていましたか?

〇 夏休みの初めに全部すませる派(時には休み前から取りかかる子も)

〇 コツコツ少しずつ計画的にやっていく派

〇 長い休みの終わり間際に慌ててやる派

〇 夏休みが終わっても出来ていなくて提出日前日までねばる派

 人それぞれですよね。年を重ねて思うのはこのパターンって大人になっても抜けきらないなあということです。期限のある仕事をしなくちゃいけない時にいつも思います。夏休みの宿題って、その内容よりも物事に取り組む時の計画性や実行力を養う練習だったのかもしれません。

 ちなみに私は、終わりが近づいておしりに火が付いた状態でいつも何とか間に合わせていました。(いまもそう。成長していない~。)