閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

「赤ちゃんにとってお母さんは唯一無二」

2019.11.07幸代のひとりごと

よその孫のちかちゃん(娘の友人のお子さん ちかちゃん)

 これは、先日、うちの息子(24才)が言った言葉です。娘の友人に赤ちゃんが生まれて、7ヶ月、動画や写真を送ってくれるのですが、主人がそれを楽しみにしていて(自分の孫がまだいないので、よそ様のお孫さんで楽しませてもらっている)動画を見ながら「やっぱり、お母さんに向かって笑ってる時が一番嬉しそうやなあ」と言ったら、傍らにいた息子が「赤ちゃんにとって、お母さんは唯一無二やからな。」と言ったのです。う~ん、なかなかの名言!

  池川明先生は、横浜市で池川クリニックを開業されている産婦人科の先生ですが、胎内記憶の研究をされていて、著書も沢山出されています。

 その中に書かれている内容としては、子供達が親を選んで生まれてきているということです。しかも、お母さんを選んで来た子の方がかなり多いそうです。『ママが優しそうだったから』とか『お母さんを助けてあげようと思って』とか、ぜひ読んでいただきたい内容がいっぱいです。妊娠中の方や妊娠前の方にもおすすめします。ちなみにうちの息子はこういう系の本は全く読んでいませんが。