閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

小さな子供がシールを貼るのが好きなのは・・・

2020.02.02幸代のひとりごと

シールを台紙に張る子供 先日、テレビの某番組で興味深いクイズが出ていました。「小さな子供がシールを貼るのが好きなのは達成感が得られるから」が正解でした。

 2~3才の子はシールを貼るのが好きです。それは、まだまだ手が上手く使えないけれどシールを台紙からはがして貼るというのは上手く出来るようになることの一つです。「達成感」か!!なるほど、確かにシールを貼るのは「やった!」感がありますね。大人でも楽しいので文具コーナーに行くと色々なシールが売ってあって、選ぶのも楽しいし、貼るのも楽しいです。だから近年私はカレンダーやスケジュール帳をシンプルなデザインの物にして、お気に入りのシールや季節に合ったシールを貼って楽しんでいます。

 子供達のシールを貼りたい気持ちを止めないで、しかも、お母さんの「家具や壁を美しく保ちたい」という願いも叶えるために、子供達用にシール帳やシールを貼る用のボード、例えば、使わないノートや使用済みまたは不要なカレンダーの裏とか壁に大きな紙を貼って、シール貼り所を作るとかしてあげて下さい。

 そして、「冷蔵庫やタンスに貼ると汚くなってお母さんは嫌なので、ここに貼ってね。」と教えて下さい。子供も自由に貼れる場所を作ってもらって、そこに貼る事をお母さんも喜んで見ていてくれるとちゃんと分かりますから。