お兄ちゃん・お姉ちゃんとのスキンシップ
2020.02.27幸代のひとりごと赤ちゃんが生まれたら、どうしても上の子達に触れる機会が減ります。でも、お兄ちゃんもお姉ちゃんもお母さんに触ってほしい。幸せホルモンのオキシトシンは、触れ合うことで分泌されます。オキシトシンが分泌されると、幸せな気分になったり、ストレスが緩和されたり、信頼感が高まったりと心の平安が保たれるのです。そして、免疫力や学習意欲や記憶力も向上すると言われています。
子供達はお母さんに優しく触ってもらう事が一番幸せホルモンの分泌に結び付きます。幼稚園や保育園が終わって、最初に顔を合わせた時、少し大げさでも良いので、ハグして迎えてあげて下さい。頭をクリクリ触りながら話しかけるなどやってみて下さい。
家に着いて、手を洗う時も、一緒に手を添えて洗ってあげる・・・。衛生面でも幼児さんが一人で手を洗うと、かなり洗い残しがありますので。特に男の子なんて、手に水を付けただけで、そのあと拭いたタオルに汚れをなすり付けたようになっていたりします。
それから、オキシトシンは触られた方にも分泌しますが、触った方はそれ以上に沢山分泌するといわれるので、子供達に肩をたたいてもらうとかも良いスキンシップになると思います。