閉じる

075-451-8511

※電話の受付時間は開院時間内となります。

公式ブログ記事詳細

ちぎりパンは、かわいい?

2023.02.23幸代のひとりごと

ちぎりパンの写真  

 「赤ちゃんってみんなちぎりパンになるんですよね?」とこの頃、お母様から聞かれることがあります。赤ちゃんの腕や太ももがムチッムチッとなってまるでちぎりパンのようになることを言うのです。

 いかにも美味しそうですね。夏には日焼けして焦げたちぎりパンになっていた子がいて、とてもかわいかったのですが。

 結論、皆がなるわけではありません。それにならなくて良いです。ちぎりパンのような腕は30年前には「ボンレスハム」と呼んでいました。つまり、肥満症状の一つです。「ボンレスハム」時代の赤ちゃんは皆シュッとしていたのです。